
まだ大学で消耗してるの?

消耗してる女子大生の雑記

大学に入学してからTOEICのスコアを300あげた話

 

  

バックグラウンド

・英語学習は小学生のときから

・そのくせに大学受験のときから苦手意識があった(センター英語 筆記:160 L:40)

・高校通ってないです(中学以降は英語含めだいたい独学)

・16歳の時に高卒認定とりました(英語含む8科目)

・現在とうきょうりかだいようちえんの学部2年

・年齢;2?歳 四角い頭はもう丸くはならないお年頃

・大学入学時スコア;465(IP)→学部1年次2月;735(IP)

・IPではないほう(公開)の最高スコアは多分今日(学部2年次5月)に受けたやつだと思うので、スコアが開示されたら公表します。

 

以上、バックグラウンドの似てる人がこの記事を「体験記」として読んでくれると嬉しいです。

似てない人は見ても意味ないと思うのでブラウザそっ閉じ推奨。

つーかむしろ似てる人いる??

 

 

 

使用した参考書

 

スコア465~575時代

 

入学してすぐに受けさせられたTOEICの結果にショックを受けた私。

しかし何故か英語のクラス分けは上から2番目だった(4クラス中)。

うちの大学どんだけ英語レベル低いの…と一瞬思った

生協で一番最初にとった本が、これ。

このシリーズはリスニング以外に英文法、長文読解、英単語・熟語などのカテゴリが存在し、「TARGET 600」「TARGET 900」と目標スコア別に分かれている。

リスニングは得意だったので、張り切って「TARGET900」も購入。

ただ、英単語・英熟語、長文読解などの「TARGET900」はある程度スコアがないと消化不良になる恐れ。

というか600点越えてても、「TARGET600」を使った方がいいかもしれない。

学習初期は自分の実力よりやや格下の参考書を選ぶとモチベーションも上がるし、挫折しない。

 

 

↑なので、こういう絵の多い本をサブテキストとして買って、楽しみながら勉強していました。 

  

 

スコア600台時代

 

 

入学してからというもの、取りつかれたようにTOEICの勉強をしていた。

そのお陰で7月に大学で受けさせられたTOEIC-IPでは600近くをマーク。

夏休みに特急シリーズに手を出す。

「金のフレーズ」と「文法特急」をkindle版でさらさらとこなす。

学習初期に使ってたJリサーチ出版のシリーズよりも、私の学習パターンにはハマったような気がした。

10月、12月とコンスタントにTOEICを受験し、一瞬スコアが下がったものの、600を余裕で突破できるようになる。

 

 

スコア700~現在

 

特急たのちぃ~~~~~~~~~~~~((((((^o^)(^0^))))) 

(このあたりからTOEICによる精神汚染が始まる)

 

 

学部1年次の年明けぐらいに abceed analyticsというアプリを知る。

特急シリーズに連携したアプリで、特急シリーズの参考書の音声が全てこのアプリに入ってる。さらに、マークシート、自動採点や正答率を表示する機能も揃っている優れモノ。

 

f:id:kanakonakonako:20170521180034p:plain

旦那の実家の帰省に付き合った際も、これでひたすら勉強していた。

荷物が少なくて済むので、旅先でもオホーツク海でも地球の果てでもTOEICできるね!*1特急tanoshiiii

1月、入学してから3回目のTOEIC-IPで、無事に700突破。

 

勉強の進め方

例えば、単語や熟語集などで、1章(60単語あるとする)を1週間で完璧にしようとした場合。

  • 1日目;No.1~15
  • 2日目;No.16~30
  • 3日目;No.1~30
  • 4日目;No.31~45
  • 5日目;No.46~60
  • 6日目;No31~60
  • 7日目;No.1~60

私は英単語に限らず、他の学習でも大抵このようにして勉強計画を立ててます。

太字の日は復習日。

他の日に比べて分量が多くて大丈夫?なんて思うかもしれませんが、全くそんなことは無い。

一度見ている単語だから、初見よりもスピードをあげて学習できます。

 

 

f:id:kanakonakonako:20170522192621j:plain

あと、勉強のスケジュールは普段使っている予定帳には書きません。ごっちゃになるので。

100均で購入したweeklyのノート↑に、勉強のスケジュールを書き込んでいます。

f:id:kanakonakonako:20170522192701j:plain

バイトとか講義があることを考慮してスケジュール組んでます。

 

 

まとめ

 個人的には特急シリーズがオススメです。

(便利な対応アプリがあると、やはり勉強の効率がよいので)

あと、私が心掛けていることは、

 

  • 必ず毎日英語を聴く
  • リスニングはスクリプトをシャドーウィングする
  • どんなに忙しくても英語の勉強をする時間を作る

 

 

TOEICたのちいね!((^o^)

特急シリーズたのちい!!

みんなも、TOEICしよう!!((^o^^))))((^o^(((^)))

Let's TOEIC!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とーいいくー!!といくう!といっく!!!

 、、ヲ、ィ、ェ 」ー」アトイック!!」イ」ウ
」皀筌� 」リ」ル」レ
竺軸宍雫七 と而いっく!耳自蒔・ゥ
ハクサ嵂ス、ア・ム・ソ。シ・�TOeiっく!
オ。ヌス。ヲクヲオ�
。チ。ス。ン。�。ュカ

 

 

 

*1:^o^^^

「体調不良は甘え」なのか?――case,体調不良を許さない国の学生

 

  

 

先週のことである。

少し気分の優れなくなった私は、いつも利用しているところとは違う建物にある大学の医務室に向かった。

(本来はいつも見知った先生のいるところに行きたかったが、場所が遠かったので。)

名誉のために言っておくが、私はかなり健康には気を付けている。

 

  • 睡眠時間取るように気を付ける(徹夜は絶対にしない)
  • 酒・タバコはまったく摂取しない
  • ルナルナで体調管理をまめに記録したりサプリを飲むなど、生理周期に気を付ける
  • まいにち3食食べる
  • CMでおなじみR-1信者

 

まあ、社会生活を営む上では当然の体調管理だと思う。

むしろエブリデイ宴会でドンチャン騒ぎの挙句、二日酔いやら睡眠不足やらになりがちの大学生の中では、よくやっている方なんじゃないかという自負さえあった。

 

しかし、その日は急に気温が上がったこともあり、調子が悪かったのだ。

体調管理してても具合が悪くなることはある。

だって、にんげんだもの

 

大学の医務室のドアをノックすると、カウンター越しにエプロンを着た年輩の女性職員が、私をじっと品定めするような目で見つめてきた。

その横には若い女性(見習いだろうか)が立っていた。

 

 

「はあ、あの、すいません、ちょっと具合が悪くて、このあと空きコマなので少し休ませてもらいたくて」

年輩の女性「そう、じゃあ、30分なら休んでもいいけど…熱測って利用カード書いてね。見習いさん、体温計渡してあげて」

見習い「はい」

 

そして見習いの職員が渡してきた体温計を脇に挟んだ瞬間、年配の女性がボソッと言い放ったのだ。

 

 

「あのね、社会に出たら簡単には休めないのよ。自分でコントロールしてかなきゃ。今回は寝てもいいけど、甘えちゃだめなのよ」

 

 

 

 

は?

 

 

は?????

 

 

は?????????

 

 

いや、この人私の何を知ってるの?

私が二日酔いだったらまだ叱られるのも分かる。

この人は私の自己管理について何も聴きもせず、「体調不良は甘え」とのたまうのだ。

そんな上から目線で説教されて、「ベッドにさあどうぞ」と言われても休めるわけもねえ。

ぶちぎれた私は計測途中の体温計をカウンターに置き、

「そんな風に言われたら休めないじゃないですか!!!」と力強く言い捨てて医務室を去った。

職員は二人ともポカンとしていた。

 

悔しくてトイレの個室で暫く泣きました。

何も知らないババアになんで「甘え」とか言われなくちゃいけないんだ。

こっちだって、執筆の仕事もあるし、バイトだってしてるし、授業も出て、その中でも体調管理してるんだ。

 

なんだか私が逃げたみたいな感じになって悔しかったので、涙を拭いて落ちた化粧を直すと、真っ赤な目のまま医務室に舞い戻った。怒りもあり、具合は吐きそうなぐらい悪かった。

 

「あなたのお名前聞いてもいいですか?」

ババア「私?〇〇ですけど。ベッドで休むなら利用カード書かないと」

 

なんとこのババア、私が利用カード書くの嫌だと思ってキレたんだと思ったらしい。

頭イカれてんのか。

 

「人間なんだから、体調管理してたって具合悪くなることありますよ!それなのに話も聞かずに頭ごなしに説教されたら、休みづらいじゃないですか!!あなたが私の何を知ってるんですか???」

ババア「私が悪かった!ごめんなさい!」

その後もごめんなさいを連呼するババア

「謝ればいいと思ってんですか!?」

ババア「違う、私はそんなつもりじゃ……ウック、社会に出たら大変なのよって、お母さん的なつもりで、言ったつもりで……ヒグゥ…」

 

涙目になるババア。

電話で医務室の責任者を呼び出し、医務室を今後二度と利用したくないという旨を伝えて私はその場を去ったのだった。

責任者の人間は「せっかくだし、少し体調も悪いでしょうから休んでってください」とトチ狂ったことを言って私の機嫌をとり持とうとしたが、んなヒグヒグ泣いてるババアのところで休めるわけもねえ。

ていうか、怒りで体調の悪さも吹っ飛んだわ。

 

***

 

 まず、私が感じたこのババアもとい女性職員のダメなところは大きく分けて二つ。

 

 

  • 人の話を聞く前に決めつけて指導する
  • 体調不良は甘えという考え

 

一つ目に関しては、この女性職員個人の問題であるので置いておく。

しかし、二つ目に関しては、現代の日本企業の風潮のせいかもしれない。

 

働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジンWoman type [ウーマンタイプ]の調査によると、ほぼ全ての女性が体調不良でも無理を押して出社している。

f:id:kanakonakonako:20170514110328j:plain

 

woman.type.jp

 

その理由の内訳も、「職場に迷惑をかけてしまうから」というのが殆ど。

職場内で「体調不良は甘え」という空気が蔓延しているのだろうか。

日本ではとかく「病欠=悪」とみなされている気がしてならない。

 

 

***

 

諸外国との比較をして日本をこき下ろすやり方はあまり好きではないが、

海外との「病欠」の価値観の違いを見るため、海外の例を持ち出してみることにする。

 

 

ドイツの場合、病欠は有給休暇日数から差し引かれることがなく、休暇扱いになるという。これは、「病気になるのは従業員のせいではないため」という考えに基づく。

まず、この辺の捉え方から違うのだ。

(出典:http://www.newsdigest.de/newsde/news/featured/4820-946.html)

 

また、米カリフォルニア州では病欠有給休暇法というものさえ用意されている(2015年から施行)。1年間に最低30日間労働し、90日の労働期間を経過した場合、病欠有給休暇を取得することが可能なのだ。病欠が法律で正当化されているのだから、少なくとも上司にお伺い立てなければいけない日本のやり方よりは気持ちがいい。

(出典:カリフォルニア州 病欠有給休暇法 日本語Q&A(よくある質問))

 

 

「私が休んだら周りが困る」?

 

つーか、そもそも人一人いなくなっただけで回らなくなるなんて、んなのその企業体制に問題があるだろ!!

 かつて読んだイケハヤさんの記事には大変共感致しました。

www.ikedahayato.com

 

 

あーやだやだ。

体調不良を許さない国の学生は、R-1を飲みながら今日もまた日本社会への憎悪を嚙みしめるのであった。

 

体調不良になったっていいじゃない。

だって、にんげんだもの

         をとめ

 

 

こういうの摂取したりして頑張ってるんですよ…ねぇ…

shirusuシリーズを使ってみた

文房具フェチなもので、ハンズを回っていたらshirusuというシリーズの画期的なノートを発見。

 

他3種類。全シリーズA5サイズ。学研ステイフルから。

 

スタイリッシュな見た目に惹かれて一番左の”mannnaka”を購入。

f:id:kanakonakonako:20170331125235j:plain

 表紙の通り、5mm方眼の中央にぽっかりと円が空いている。

↓説明書きを見ると、マインドマップや円グラフに使うのが効果的らしい。

f:id:kanakonakonako:20170331130056j:plain

ので、さっそくマインドマップに使ってみた。

テーマは『何故日本は女性の社会進出が進まないのか』

f:id:kanakonakonako:20170331130009j:plain

マインドマップってわざわざこのノートを使うメリットあるのかな~?とか思っていましたが、中央が空いていると、元々のテーマが見やすくてスタイリッシュ。

円から離れていけばいくほど、大元の要因に近づいていくような…。

私の字がデカすぎるだけかもしれないが、A4サイズだったらもっと余裕をもって書けそうで嬉しい。せめてB5。

 

次はnanameを購入したい。

使い方例では日記やTODOリストの使い方をしているが、ブレーンストーミングの際にも使用できそう。

f:id:kanakonakonako:20170331130702j:plain

ちなみに、ページごとに切り取り線がついているため、簡単にページを外せます。

税抜きで1冊450円という高価さはあるものの、可能性は無限大。

他にいい使い方があったら知りたい所存。

 

15歳で精神科に入院したときの話①

f:id:kanakonakonako:20170115105943j:plain

※暗いです

 

精神科って聞くとドン引きされそうだし、知人も見ているブログだけど、敢えて書きます。今までに自殺未遂などで3回入院しました。最後に入院したのは17才なので、もうだいぶ記憶が薄れているし、今は精神的にだいぶ落ち着いていることをはじめに書いておきます。

 

いつかこういう話でエッセイ本を書きたいです。致命傷に近いフラッシュバックを引き起こしそうで自分の中で蓋をしていた部分に、あえてメスを入れたかったのです。

これ以上記憶が美化されたり、風化されたりする前に、ブログに、簡易的に書き残しておこうと思います。既に発生してそうだが。

なお、大学の試験期間中であることは考慮しないものとする。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「私」がおかしくなった経緯

  • 家族背景

三人兄弟の真ん中に生まれました。

真ん中とはいっても、下は双子の弟なので、ぎりぎり真ん中です。上には兄がいます。

両親はともにいましたが、私が中学生のときに離婚しています。父は昔から酒癖が悪く、家にお金を入れてなかった時期もあり(つまり働いてない)、母や私たちに対する暴力が絶えませんでした。

母は医療系の仕事をしており、年収がかなりあったのでなんとか生活は出来ていましたが、父が家事育児をネグレクトしていたため、何もかもを一人ですべて背負っていました。

そんな母の口癖は「いい学校に行って、きちんと自分で食べていけるようになりなさい。ああいうろくでもない人になっちゃだめよ」でした。

 

母親は生活にかかるお金以外の殆どを教育費に回し、私たち兄弟は皆中学受験をして、それぞれ私立の中高一貫校に入学しました。

 

 

  • 教育ママンからのプレッシャーとオトナ嫌い

私の通っていた中高一貫校は、東大や各種国立、世間で難関私立などと言われているような大学に進学する人が多い女子校でした。

勉強はとても好きだったので、周りの評価をナシにしても、意欲的に取り組んでいました。おかげで成績は上位でした。

この頃の趣味はアニメと漫画と、まあ今とあんまり変わっていません。

学校のマンガ研究部に顔を出し、アニメイトで好きな本を買ったりしていました。

が、ママンはそれをあまり快く思っていませんでした。

今こそ紆余曲折を経てアニメに対して理解があるママンですが、当時はアキバに行ったことがバレただけで、「エッチなCD買ったんでしょ!」とか「変なお店に行くんじゃない!」とか咎められました。

今思うとエッチなCDって何だよ、そんなん、今私が欲しいわボケ…。

部屋のゴミ箱というゴミ箱を漁られて、レシートチェックをされました。思春期にされたくない行為トップ10に食い込むような行為です。はい。

しかも、この頃父親の暴力がピークに達していました。ママンもそれに対抗するかのように毎晩金切り声を挙げて、いつも喧嘩していました。パトカーが来るまでの大騒動になったこともありました。

そんな家庭環境で、精神がまともでいられるわけがありません。

ずっと学年上位だった成績が下降し始め、それに合わせて、先生たちも私をチヤホヤしなくなりました。その時に、「あ、大人って、こんなもんなんだなぁ」とぼんやり思ったのを覚えています。良いときだけ自分の手柄みたいに、「自慢の生徒だ」なんて調子のいいこと言って、私が傷ついているときには、誰も私の心の傷には触れようともしなかったのです。

だんだん身体がいう事を聞かなくなって、どきどきして、よく誰かに殺されそうになる夢や、見知らぬ人から暴力を受けて必死に抵抗している夢を見ることになりました。

始業時間に起きられなくなって、学校も休みがちになり、両親が騒ぎ出す夜を迎えるたびに、少しずつ、少しずつ、自分の身体からジグソーパズルのピースみたいなものがぼろぼろ欠けていくのを感じました。

 

 

 

1回目の精神科入院

 

f:id:kanakonakonako:20170115114143j:plain

 

 中学三年生の冬、おかしくなった私は、家中の皿を割って刃物を振り回したそうです。

そうです、というのも、私はその前後の出来事をはっきり覚えていないからです。なんで暴れるに至ったのか、その経緯を思い出せないでいます。でも、割ったのが夕飯のスパゲティが盛ってある皿だったのは覚えています。今もその時のスパゲティの染みが、実家の壁に残っているから……。

 

私は車に乗せられて、都内にある小児科の総合病院に連れていかれました。夜の9時ぐらいだった気がします。暴れて、ぐったりした私は、白衣を着た大人たちに囲まれて、裏口から病院の中に連れていかれました。そのとき、父親は車に残っていたらしく、母親だけが付き添っていました。

「ここにお入り」と医者に連れていかれたのが、二重扉の個室でした。

個室の中にあったものは、トイレと硬いマットレス、カバーのない剥き出しの布団と枕だけでした。

「落ち着くまでここに居てもらいます。監視カメラで観てるから、何かあったら呼んで下さい。明後日にはキミの主治医になる先生が来るからね。」

医者が指さした天井の隅に、小さなカメラがありました。

「じゃ」と言って、医者は二重扉を締めました。扉の小窓から見えた母親は泣いていました。

私はただ、ぼーぜんとしていました。いつも散々な目に遭っているのは私なのに、なんで留置所の犯罪者みたいな扱いを受けているんだろうと、だんだん腹が立ってきました。しかも夕飯を食べ損ねていたので、空腹だし。

個室はどうやらかなりの高層階にあるようで、大きな窓から夜景が見えたのですが、窓ガラスには爪でひっかいたような跡がたくさんついていて、見ているだけで発狂しそうでした。多分、前の患者がやったものだろうけど。

 

しばらくして医者が戻って来て、「夕飯食べてないんでしょ?お母さんが買ってきてくれたよ」と私にコンビニのチーズバーガーを渡しました。

確か、ここに来る途中に、お腹が空いて、「マックのチーズバーガーが食べたいよ」とぼやいていたような気がします。ただ、郊外の病院だし、近隣にマックなんかなかったんだろう。しかし代替品がコンビニの冷えたチーズバーガーなんてあんまりだ。

むしゃくしゃして、私はチーズバーガーを床に叩きつけました。でも医者は驚くことなく、「食べたくなったら食べてね」と言って消えていきました。

 

 

硬い布団で寝たあの夜の感情を思い出すと、人生の大抵のイライラがどうでもよくなる気がするのです。

 

気が向いたら、続きを書きます。

-------------------------------------------------

 1.28. 続き

 

私の入院形態は「措置入院」でした。

要するに何をしでかすか分からんほど感情が爆発している、と、医者に認定されたらしい。私を爆発させた大人たちは何の問責もされずに日常を送っている方がよっぽどおかしいと、当時は怒りに震えていた。

 

折角なので私がいた隔離室の間取り図書いてみました。

f:id:kanakonakonako:20170118090011p:plain

布団のシーツやカバーが剝ぎ取られているのは、それで首をつって自殺未遂をする人間がいるため。ちなみに、二重扉もドアノブが存在しないタイプのドアです。(同じく首吊りの防止) 

 

 

翌朝、7時か8時ごろになると、またあの医者が来ました。

私の体温と脈拍などを測ると、寝ていた布団の前に段ボールを置いて、その上に朝食を置きました。

マジでムショかよ……。

しかし昨晩から何も食べていなかったので、ガツガツと朝食にありつく私。

昨日までは、家の温かいお布団で寝起きしていたはずなのに。

 

監視カメラ付きのトイレ剥き出しの個室に閉じ込められ、ゴハンを与えられ、気分はまるでモルモット。

部屋の中は何もなく、ただ与えられた食事を食べてぼーっと時間を過ごすだけだったのだが……。

 

食べればもちろん出したくなる…

 

しかし、上の間取り図をみればお分かりのように、トイレの真上に監視カメラが…。

一応花も恥じらう15才のお年頃ガール(当時)だったので、膀胱がパンパンになるまで我慢したものの、やはり生理現象には逆らえず、食後、隔離室に入れられてから初めて用を足しました。 

 

私は親や周りの大人に虐げられてきた被害者なのに、どうしてこんな犯罪者みたいな扱いを受けなければいけないんだろうと、忸怩たる思いで胸がいっぱいでした。

やがて暗くなって、綺麗な夜景の明かりが窓ガラスにともり始めても、それを眺める気力さえなく、膨大な時間を潰すためにひたすら眠りこけっていたのを今でも覚えています。

 

 

 次回は②。

 

過敏性腸症候群(IBS)とメンタルの話

昔からお腹が強い方ではないけれど、実家に出戻ったり大学受験など環境の変化があったせいで、ここ数年お腹がすごくゴロゴロするようになった。

ゴロゴロしたあとナイアガラの滝レベルでお腹を下すんだけど、トイレに駆け込んだ後はお腹がスッとする…。そして便秘とナイアガラの滝を繰り返し、時々その煽りを受けて痔になるという、他人には決して言えないような下半身事情(?)を抱えていた。

1年前の春病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されたのだが…。

 

 過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。ーwikipedia

 

英訳から分かるように、つまり精神的なものに因るのが大きい。

下痢型・便秘型・その交代型やガス型などいろいろな型があるけれど、私は交代型です。(下す方が若干多いかも)

特に今年から大学に通うようになってから、講義中にお腹が痛くなって中座することもしばしば。

 

人が多くて騒がしいのに耐えられなくて、辛かった!!

 だって大学生って集団で動くしうるさいんだもん!

 

実は、本当に辛くて泣きながら大学に通っていた時期がありました。(まあ勿論みっともないんで周りには絶対に悟られないように、)成人したお姉ちゃんが大学の医務室でメソメソしてました。

去年まで全然違う環境でお仕事してた人が、ひさびさに学校に通って(高校も行ってないので本当に数年ぶりだった)、結構メンタルボロボロになってたときもあったんだけど、養護の先生に励まされて何とか通年の授業を終えました。

 

私は16歳の時に高卒資格とったっきりの学歴なんで、なんとしても大学を卒業してキャリアを得ないとマズイ。それに、大学院にも進みたいし。

 

+++

 

昔に多々トラウマがあり、大人とゆーモノはとにかく信頼してなかったんだけど、養護の先生とカウンセリングの先生には足向けて寝らんないぐらいお世話になりました。

腸は心を映す鏡という言葉があって、やっぱり派手にウツを患った私にはお似合いの疾患だと思いますよ、ええ。

 

 

IBSを抱えた大学生のために、私なりの乗り切り方のコツを書いておきます。

 

 

ストッパを持ち歩く!

これがあるだけで気持ちが違う。

お守り代わりで常にポーチに入れてる。

 

 

 

ハンカチに好きなにおいをしみこませる!

私は好きな香水をしみこませておいてます。

お腹が痛くなってパニックになりかけたとき、これを嗅ぐと大丈夫だと自分に思い込ませてます。精神的な保険。

 

 

逃げ場を確認しておく!

もしお腹が痛くなった時のことを想定して、トイレの位置を確認。

私はトイレの個室だと落ち着けるので、万が一の時はそこに逃げ込める、大丈夫だ、と自分に言い聞かせてました。

 

 

がんばらない♡

もーどーしようもないときは、がんばらない。

人生のほんの一瞬サボってもバチはあたらんと自分を説得して体を休ませる。

 

 

 

あとは食生活気を付けたり、適度にストレッチしたりするぐらい。

執筆の仕事してるときは座ってばっかりになるので、たまにジョギングにも行きます。

これで多分勝つる。

全てのIBS患者に幸あれ。

 

 

 

女子大生がキャンパス・レイプについて思ったこと

f:id:kanakonakonako:20161220215954j:plain

今年、某KO大学(※諸事情により伏字にしています)がミスコン中止になった原因のキャンパス・レイプなるものが、最近どこの大学でも有り触れた話になっているらしい。

 

大学のカウンセリングの先生と仲良くなったので、ここ数ヶ月定期的にどうでもいい雑談をしていたのだが、そのKO大学の話になったときに、その先生もそういったキャンパス・レイプの相談を受けることがあると漏らしていた。

もちろん詳しい事情やどんな事件なのかはカウンセリングの秘匿事項なので私も話を聞いてはいないが、その先生が今まで相談を受けてきた被害者の女子大生数人(いずれも別件)が口を揃えて言うのは、「実はちょっとそういうことに期待していた」らしい。

「ちょっとそういうことに期待していた」ってどういう意味かって、……そういうことです。

 

無論こういった事件で、拒否権を発動する間もなく一方的に嫌な思いをした方もいるだろうけど、今回は「ちょっと期待していた」ケースについて思ったことを書いておきたい。

 

セックスに興味があった。

大学生になったからといって殆どの人が金銭的にも精神的にも自立している訳ではなく、しかし親の監視下から外れている。そんな状況下で、性に対する興味が堰を切るのも無理はない。もちろん女子だって。

今まではもしうかつにセックスなんてして親バレしたらヤバいって子たちだって、下宿してたりしてれば当然バレる心配はないし、実家暮らしでも相手が下宿生なら家に上がってすることすりゃあいい。

で、ちょっと気になる男の子が出来た結果、そういう雰囲気になった時、自らの身の振り方を考える理性はセックスへの興味に呑み込まれていく。それが正当で純愛によるセックスなら、将来的に破局を迎えても(不謹慎)綺麗な思い出になるのかもしれない。

だけど世の中そ~んな甘い話ばっかじゃない。

相手だってセックスに興味のある大学生だ。

 

お友達や先輩をたくさん呼んでるかもしれないじゃん!!

 

男子大学生の性欲舐めないほうがいい。

私なんてカワイくもなんともないのに一回生の大学授業初日に出会ったほぼ初対面の男の子に、「処女?」って聞かれたから。地球上の生物で女なら全部射程圏内だと思った方がいい。さすがに言い過ぎか。

ちなみにその彼は私にブチ切れられて以降キャンパスで同じ空間にいると逃げるようになりました。私は悪くないぞ。

 

理性が最終自己防衛ライン

カウンセリングの先生が言うには「実はセックスに興味があって、してみたいと思ったから誘いにのったけど、警察では言えなかった」な~んて被害者がいるらしい。

確かに警察では言えないね。だってそんなこと言ったら「半合意」みたいなもんになっちゃうし。

だから、危ない目に遭いたくないのなら(相手にそういうチャンスを与えないのなら)、とにかく理性を保って一線を越えないようにすることなんじゃないかな。

 

つーか、心底信頼できる相手以外とセックスするからいけないんだよ。

一時の感情に身を任せて処女を散らすなんて、破滅の純情以外の何物でもないよ!

何かあった時に憂き目を見るのは自分なんだし、日本ではこの手の話は圧倒的に女性側(被害者)が不利です。だってもし事件にするなら警察で事情聴取とかされるんだよ?自分がどのようにして犯されたとか他人に説明しなきゃいけないんだよ?セカンドレイプもいいとこでしょ。

 

ちなみに私は飲み会とか一切行かない。なぜならそういう危険性を孕んだものだから。

ていうか誘われない。なぜなら友達がいないから。

今日もバイト上がりに一人で飲む味噌汁がうめぇ!!

 

 

以上、偉そうに語りました。なお、この記事は大学よりももっと危ないハプニングバーに単身で乗り込んだ女子大生の戯言なので、一切参考にしないでください。

 

 

 めっちゃヘビロテしてる☝

女子大生がハプニングバーに飛び込んだ話⑤とまとめ

f:id:kanakonakonako:20160708213100j:plain

 

 

脱いだコスプレ衣装を振り回し下着姿で絶叫する女子大生 

         VS

ヤれない悲しみに暮れて気が変になったサラリーマン

 

 

 

***

 

 

 

最早どっちが変態かわからない状況だが、レディーファイッ!!(カーン)

しかし私が絶体絶命だったのには変わりはなく、Aさんはしこしこしこしこと局部を超高速でこすりながらキョリを詰めてくる。

 

「あっ!!!!!!出るっ出るっ!!!!!!!!!!マキナちゃんこっち見てっ!!!!!出すとこ見てっ!!!!」

「見ないっ!見ないっ!!!!ぜってぇぇええあああ見ねぇええからぁああああ!!!!!!」

 

 

 

刹那。

 

 

 

 

 

 

ぽたぽたっ

 

 

 

 

 

 

と、私の足元の近くで、何かが迸る音が。

 

それからAさんは床にへたり込み、呆然とし、モノも言わなくなった。

ただの屍のようだ。

 

 

幸い、ソレは私にはかかっていなかったが、ただ、血の気がじんわりと引いていく感覚がするのみで、今までの思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

 

 

 

 

私は高速で着替えを済ませ、エントランスの扉を開錠してもらうためインターフォン連打。

小学生の時にピンポンダッシュで鍛えた技術がここで役に立つとは。

 

Aさんから追跡されるんじゃないかという恐怖におびえながら(※違反行為だけども)、店を出る間際、受付のおじさんに「楽しめた?」と聞かれた。

 

 

それに対し、

 

「あ、え?はい!今度は!!」

 

 

という謎の返答をし、店を脱出。猛ダッシュで最寄駅まで駆けていきましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 ***

 

 

 

 

  女子大生がハプニングバーに飛び込んだ話のまとめ

ハプニングバーに興味を持っていて、これから行ってみたいという女性に向けて。

 

一人で行くな!

ヤリ目的ならいいと思うんです、それでも。

そうじゃなくて、私みたいにヤリ目的はさらさらなくて興味本位で行きたい人は、同性のお友達と行くか、異性を連れてきてカップル入店したほうがいい

 

嫌なことはちゃんとNOと言え!

NOと言わないと、私のように気づいたら下着同然の姿になってるんで。

雰囲気を壊すかも、という懸念はあるかもしれませんが、然るべき料金は払っているので、その空間の中で、自分の好きなように過ごす権利ぐらいはあると思います。

 

 誰も助けてくれません

だってそういうお店だから。

自分の身は自分で守ろう。ヤリ目の人も嫌なプレイは初めに伝えておこう。

 

 

 

思い出したらまた追記しようと思います。

疲れました。モズクになりたいです。(2016/7/8)

 

 

------

 

知り合いから質問されたので追記(2016/7/10)

 

どの時間帯に行ったの?

イブニングタイム(開店~19時)と呼ばれる時間です。

そのあと突入したナイトタイム(19時~翌朝6時)にも30分ぐらいいたけど、あんな状況だったので帰りました。

 

カップルいた?

私の滞在した時間にはいませんでした。

常連Sさんによると、結構少ないらしい。

来ても普通に吞んで帰ったりとか。プレイルームでする人も稀にいるらしいですが、「ヤってるときの自分の彼女を見て!!」という特殊な性癖の方だそうです。

 

 

禁則事項は?

レポの中でも何個か書いてますが、思い出せる限り箇条書き。

 

・無理矢理はダメ。双方の合意が得られた場合のみセックスできる。

・プレイする時は必ずゴムを着ける(店員さんがくれる)

・プレイしていい場所は決まってる。(プレイルーム等々)

 ちなみに、そこに入るときは店員に声を掛けなければならない。

 その際は男性だけ追加料金¥3000

 ・連絡先の交換は禁止。スマホや携帯は必ずコインロッカーに。

 

 

逆にそれ以外はなんでもありなんでほぼ無法地帯。