オトメナゲヤリ

破壊と再生から私が出来る

shirusuシリーズを使ってみた

文房具フェチなもので、ハンズを回っていたらshirusuというシリーズの画期的なノートを発見。

 

他3種類。全シリーズA5サイズ。学研ステイフルから。

 

スタイリッシュな見た目に惹かれて一番左の”mannnaka”を購入。

f:id:kanakonakonako:20170331125235j:plain

 表紙の通り、5mm方眼の中央にぽっかりと円が空いている。

↓説明書きを見ると、マインドマップや円グラフに使うのが効果的らしい。

f:id:kanakonakonako:20170331130056j:plain

ので、さっそくマインドマップに使ってみた。

テーマは『何故日本は女性の社会進出が進まないのか』

f:id:kanakonakonako:20170331130009j:plain

マインドマップってわざわざこのノートを使うメリットあるのかな~?とか思っていましたが、中央が空いていると、元々のテーマが見やすくてスタイリッシュ。

円から離れていけばいくほど、大元の要因に近づいていくような…。

私の字がデカすぎるだけかもしれないが、A4サイズだったらもっと余裕をもって書けそうで嬉しい。せめてB5。

 

次はnanameを購入したい。

使い方例では日記やTODOリストの使い方をしているが、ブレーンストーミングの際にも使用できそう。

f:id:kanakonakonako:20170331130702j:plain

ちなみに、ページごとに切り取り線がついているため、簡単にページを外せます。

税抜きで1冊450円という高価さはあるものの、可能性は無限大。

他にいい使い方があったら知りたい所存。