オトメナゲヤリ

破壊と再生から私が出来る

大学に入学してからTOEICのスコアを300あげた話

 

  

バックグラウンド

・英語学習は小学生のときから

・そのくせに大学受験のときから苦手意識があった(センター英語 筆記:160 L:40)

・高校通ってないです(中学以降は英語含めだいたい独学)

・16歳の時に高卒認定とりました(英語含む8科目)

・学部2年

・年齢;2?歳 四角い頭はもう丸くはならないお年頃

・大学入学時スコア;465(IP)→学部1年次2月;735(IP)

・IPではないほう(公開)の最高スコアは多分今日(学部2年次5月)に受けたやつだと思うので、スコアが開示されたら公表します。

705でした。(追記)

 

以上、バックグラウンドの似てる人がこの記事を「体験記」として読んでくれると嬉しいです。

似てない人は見ても意味ないと思うのでブラウザそっ閉じ推奨。

つーかむしろ似てる人いる??

 

 

 

使用した参考書

 

スコア465~575時代

 

入学してすぐに受けさせられたTOEICの結果にショックを受けた私。

しかし何故か英語のクラス分けは上から2番目だった(4クラス中)。

うちの大学どんだけ英語レベル低いの…と一瞬思った

生協で一番最初にとった本が、これ。

このシリーズはリスニング以外に英文法、長文読解、英単語・熟語などのカテゴリが存在し、「TARGET 600」「TARGET 900」と目標スコア別に分かれている。

リスニングは得意だったので、張り切って「TARGET900」も購入。

ただ、英単語・英熟語、長文読解などの「TARGET900」はある程度スコアがないと消化不良になる恐れ。

というか600点越えてても、「TARGET600」を使った方がいいかもしれない。

学習初期は自分の実力よりやや格下の参考書を選ぶとモチベーションも上がるし、挫折しない。

 

 

↑なので、こういう絵の多い本をサブテキストとして買って、楽しみながら勉強していました。 

  

 

スコア600台時代

 

 

入学してからというもの、取りつかれたようにTOEICの勉強をしていた。

そのお陰で7月に大学で受けさせられたTOEIC-IPでは600近くをマーク。

夏休みに特急シリーズに手を出す。

「金のフレーズ」と「文法特急」をkindle版でさらさらとこなす。

学習初期に使ってたJリサーチ出版のシリーズよりも、私の学習パターンにはハマったような気がした。

10月、12月とコンスタントにTOEICを受験し、一瞬スコアが下がったものの、600を余裕で突破できるようになる。

 

 

スコア700~現在

 

特急たのちぃ~~~~~~~~~~~~((((((^o^)(^0^))))) 

(このあたりからTOEICによる精神汚染が始まる)

 

 

学部1年次の年明けぐらいに abceed analyticsというアプリを知る。

特急シリーズに連携したアプリで、特急シリーズの参考書の音声が全てこのアプリに入ってる。さらに、マークシート、自動採点や正答率を表示する機能も揃っている優れモノ。

 

f:id:kanakonakonako:20170521180034p:plain

旦那の実家の帰省に付き合った際も、これでひたすら勉強していた。

荷物が少なくて済むので、旅先でもオホーツク海でも地球の果てでもTOEICできるね!*1特急tanoshiiii

1月、入学してから3回目のTOEIC-IPで、無事に700突破。

 

勉強の進め方

例えば、単語や熟語集などで、1章(60単語あるとする)を1週間で完璧にしようとした場合。

  • 1日目;No.1~15
  • 2日目;No.16~30
  • 3日目;No.1~30
  • 4日目;No.31~45
  • 5日目;No.46~60
  • 6日目;No31~60
  • 7日目;No.1~60

私は英単語に限らず、他の学習でも大抵このようにして勉強計画を立ててます。

太字の日は復習日。

他の日に比べて分量が多くて大丈夫?なんて思うかもしれませんが、全くそんなことは無い。

一度見ている単語だから、初見よりもスピードをあげて学習できます。

 

 

f:id:kanakonakonako:20170522192621j:plain

あと、勉強のスケジュールは普段使っている予定帳には書きません。ごっちゃになるので。

100均で購入したweeklyのノート↑に、勉強のスケジュールを書き込んでいます。

f:id:kanakonakonako:20170522192701j:plain

バイトとか講義があることを考慮してスケジュール組んでます。

 

 

まとめ

 個人的には特急シリーズがオススメです。

(便利な対応アプリがあると、やはり勉強の効率がよいので)

あと、私が心掛けていることは、

 

  • 必ず毎日英語を聴く
  • リスニングはスクリプトをシャドーウィングする
  • どんなに忙しくても英語の勉強をする時間を作る

 

 

TOEICたのちいね!((^o^)

特急シリーズたのちい!!

みんなも、TOEICしよう!!((^o^^))))((^o^(((^)))

Let's TOEIC!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とーいいくー!!といくう!といっく!!!

 、、ヲ、ィ、ェ 」ー」アトイック!!」イ」ウ
」皀筌� 」リ」ル」レ
竺軸宍雫七 と而いっく!耳自蒔・ゥ
ハクサ嵂ス、ア・ム・ソ。シ・�TOeiっく!
オ。ヌス。ヲクヲオ�
。チ。ス。ン。�。ュカ

 

 

 

*1:^o^^^